バス運転手への道

47歳 バス運転手になりたくて、その道のりを書いていこうと思います。

路線バス 運転手への挑戦

はじめまして。

 

47歳。意を決してバス運転手の転職に挑戦中です。

 

先日、履歴書を送り書類審査に通過。

 

そして、昨日一次審査。

 

 

久しぶりにスーツを着て本社ビルに。

 

その日に集まったのは4人。

 

まずはいきなり一つ目の適性検査。

そして、以前、会社説明会で聞いた内容をもう一度聞くことに。

 

そして、二つ目の適性検査。

これはちょっと難しかった。

 

そして、集まった4人で集団面接。

 

久しぶりに面接!って感じの面接。

大きな会議室に恐らく人事の方と役員の方かな。3人が前に座っていました。

 

それぞれ番号を付けられ、番号で呼ばれる仕組み。個人情報とかの対策かな?

 

それぞれの面接官から志望動機や長所、短所。ストレス発散の方法などを聞かれました。

思ったように話せませんでしたが、特に緊張はしませんでした。

 

そして、最後にもう一つの適性検査。

いったいいくつやるんだよ!って感じでしたが、これが最後。

いわゆる数字を足していくやつ。

これがまた途中で腕が痛くなってくるほど長い!

 

なんとかそれを終え、時間終了!

 

結果は合格者のみ本日中に電話連絡があるという。

 

 

そして、帰りの電車の中で着信が!

電車内はマズイと思いながらも、思わず出てしまいました。

電話はバス会社。

電車内ということを告げ、5分後に電話をしてもらうことにし、すぐに次の駅で降りました。

 

そしてま待つこと数分後に再度バス会社から。

 

結果は…一次審査合格❗️

まあ、電話があったということはそういうことなんですけど。

 

やはり聞くと嬉しい。

ただ、ここで決まったわけではない。

次は最終選考。

 

今週に身体検査、教習所での適性検査があるようです。

 

さあ、どうなるでしょか。

 

それから、今の会社に退職の件、進めないと。

そこが一番難関でもありますが。